活動紹介
かなりお得なお話(文化厚生部だより)
2025-07-05
カテゴリ:私たちの主張
北海道保険医会は入会金無し、年会費4万8000円(開業医)、3万円(勤務医)でさまざまな行事や企画に参加可能です。
文化厚生部では、各種チケット販売を行っており、チケットの種類にもよりますが、1枚につき最大2000円の補助を行っているため、大変好評を博しています。
昨年は北海道日本ハムファイターズ、北海道コンサドーレ札幌、レバンガ北海道、北海道二期会オペラ、劇団四季、札幌交響楽団、北海道立近代美術館などのスポーツ・文化芸術施設等の観戦・鑑賞チケットを斡旋販売しています。現在は、近代美術館で開催予定の「トーベとムーミン展」の申込を受付中です。
例えば北海道日本ハムファイターズと北海道コンサドーレ札幌、レバンガ北海道の試合と劇団四季を家族4人 で各1回観に行ったとしたら、4人で1回8000円の補助となるため、合計3万2000円割安となります。会員からは「会費の一部が補助により還元されるため、大変お得に感じる」との声も聞かれます。
夏には親子一泊キャンプ旅行、秋には日帰りバスツアー、ボウリング大会、冬にはクリスマス会等、様々なイベントを企画しているほか、文化講演会と題し、著名な方をお招きして講演を開催しています。昨年は「ともぐい」で直木賞を受賞した北海道出身の河﨑秋子氏をお迎えし、受賞の裏話や小説家としての歩みなどをお話いただき大変好評でした。
今年度は「財界さっぽろ」誌に連載「北海道の鉄道を活かそう」を持ち、北の鉄路の具体的な活用策を紹介されている(株)ライトレール社長の阿部等氏をお迎えして講演を行いました。
このほか新点数検討会や講演会、機関紙の発行等、様々な行事を行っております。利用することで会費以上のメリットを得られると思います。ぜひご活用ください。









